Free Download Album

1st Album 「to」

LINE STAMP

Biography

Music Video

Live Schedule

2015/04/29

益子大陶器市

地元、栃木県益子町では今日4/29〜5/6まで陶器市という催しが行われます。
伝統工芸の益子焼きが格安で買えるのです。

私の両親は陶芸家で食器と陶人形を作っておりまして、両親も「工房いわもと」として出店しています。

幼い頃から親父と母の作った食器でご飯を食べて慣れ親しんでいて一人暮らしをして初めて市販の食器を使ったのですがてんでダメでした。

程よい重量感や持った時の質感、口につけた時の感触とか。
何よりも見た目の佇まい。土と釉薬の美しさったらね。

市販の大量生産には出せないってもんですよ。
こちとら手作業でろくろ回してんだぞと。

最近は都内のセレクトショップや雑貨屋でも益子焼きを見かけたりするんですが、そこには数名の作家さんしか並ばない訳で実際にはとてもたくさんの作家さんが良い作品を作って暮らしている訳です。

本当にたくさん。たくさん良い物があるんです。
自分の趣味に合う物を徹底的に探してみるとおもしろい思いますよ。
都会の量産された物が置かれたこれまた量産型のお店にはない物があります。

自分に合った本物を見つけられる良い催しだと思います。

もしも行かれる方がいましたら是非 「工房いわもと」をごひいきに。








0 件のコメント:

コメントを投稿