Free Download Album

1st Album 「to」

LINE STAMP

Biography

Music Video

Live Schedule

2013/01/27

素材について

アナログテクスチャー素材いくつか作りました。

ありきたりではありますが
「水彩」「しぶき」「クレヨン」 「布&破り&しわ」
です。

こちらは自由に使って頂いて大丈夫なので気に入った方はご自由にお使いくださいな。

解像度300でグレースケールなので使い勝手はなかなか良いかと思います。

 
自分がデザインを行う時は大抵の素材は自作する様にしています。

Webを探せばフリーのデータがたくさんある訳ですがなぜそれを使わないかと言うと、単なる精神論ですが「自分の手で血の通った物を作りたいから」です。

フリーを使ったからってそれが悪い訳では全然なく。ちゃんと使用が許可されてる物ならたまーに自分も使う時があります。

ただ自分はデザインを主な収入にしている訳ではなく、制作期間的にも比較的余裕があるので手間ひまかけられるので作れる物は自分で作ろうと。そっちの方が 使い勝手が良いし、何より誰の物?って言うのを気にせずに使えるのが良いです。

あまりないけど風景写真を使いたい場合などは写真を撮りに行ったりもします。

随分前にCDジャケットにネットで拾った写真を無断使用した事件が起こってWeb上での著作権の軽視が問題になっていましたが、自分の周りにも外国人の写 真や風景写真など明らかに拾ってきただろ。と思う物を使う人が多いです。

Webに上がっている物は誰かの物という当たり前の事を頭に置いて作り手側がモラルを持っていればこう言った事は起こらない訳です。

たとえ媒体が小さかろうと無断使用は著作権侵害。アウトプットする物には責任を持って。

自分が作った物はしっかり自分が作ったと言える様に。

日々そんな事を心がけて作ってます。

この素材はご自由に。誰かの物作りのお手伝いが出来ればと思いアップしました。

ざっくりと作った使用の参考画像も載せておきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿